misakitty station オフィシャルブログ
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
07/15/11:38 [PR] |
03/09/15:05 スカイトレイン サイアム駅 |
01/28/10:07 関門海峡 鹿児島本線門司駅北九州市内に入って、日田彦山線から日豊本線そして鹿児島本線と乗り継いで、本州への入口となってる門司駅までやってきました。ホムペの写真は旧駅舎のまんまだけど、今は綺麗な駅舎に建て変わってます。 写真は、海側の駅舎から見た駅前風景で、まだ空き地が目立ってますが、門司あたりの観光の目玉になってるレトロな倉庫のさきに関門海峡が見渡せます。関門海峡って、けっこうカーブしている海峡で、見る場所によっては、海の向こうに見える陸地は本州じゃあなくて、九州の小倉駅裏辺りの工業地帯だったりするので要注意です。うわあ本州だって感動してると、間違ったりしちゃいます。それに、本州だとしても、目の前に見えるのは本州本土じゃなくて彦島って島だったりするみたい。まあ、こんなことにこだわる人ってあまりいないんだろうけど(笑) ![]() |
01/26/20:44 日田彦山線採銅所駅駅名標 |
01/20/10:24 18切符最終日今日は冬の18切符が使用できる最終日。私はまたまた下関にきてます。張り切って買った割には、お友達と2人で1回使い、先週末に1人で使って、今日また1人で使ったので計4回分、1回分余ってしまいました。それに今日は博多~小倉は乗り飽きちゃった(笑)から、新幹線の休日切符で往復することにしちゃったから、余計な出費です。まだまだ鉄ちゃんへの道は遠いねぇ(嘆)
毎週のように関門トンネルを通過しててある疑問が…、まず門司駅と関門トンネルの間に交直切替えがあるんだけど、そこで車内の電気が消えちゃうのはほかの路線でもあるから知ってたのね。でも、その前に、門司駅を発車する前にも、いったん電気が消えるんだけど、これは、なんでなんかなぁ???。あとね、関門トンネルってJR九州に含まれてるけど、下関側に出てから下関に着くまでにJR西日本との境界線があるわけよね。で、その標識とかあるのかなぁ???まるで子供みたいな疑問がわいてきて、結構楽しかった18切符の旅でした。ありゃ、携帯カチカチしてるうちに、今日の最初の目的地の山陽本線新下関駅に着いちゃいました。下関~新下関まで携帯カチカチしてた所要時間は何分?鉄ちゃんなら、すぐ答えられるんでしょうね(笑) ![]() |
01/18/19:28 これが香春岳かぁ! 日田彦山線香春駅 |