misakitty station オフィシャルブログ
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
03/19/11:27 [PR] |
02/18/14:11 岩泉線旅日記9~岩泉駅~昭和47年に開業した岩泉線の終着駅です。この先小本まで延びるはずでしたが、結局、延伸されることはなく、ここが終点となってしまいました。 駅舎は、1日3本の列車しか運行していないことが信じられないほど立派で、観光施設も併設されているようでした。委託ながら有人駅となっていますが、鉄道より、県庁所在地の盛岡市に直結するJRバスの駅としての役割のほうがメインとなっているため有人駅なのかもしれません。 構内は島式ホームがありますが、線路は1本だけの棒線駅です。当日はとても風が強くて、構内撮影も手短に終え、折り返しの列車に引きこもってしまいました。 岩泉線の旅は、これで終わりです。帰りの列車に乗り遅れると半日ほど列車がありませんので、お越しの際はご注意です。 PR
|
02/11/20:08 岩泉線旅日記8~二升石駅~ 浅内駅から終点の岩泉駅にかけては、昭和47年に延伸開業した区間です。岩泉線は、その先伸びることはなく、この区間の開業が最後の延伸区間となりました。
|
01/24/00:30 岩泉線旅日記7~浅内駅~ |
01/15/22:57 岩泉線旅日記6~岩手大川駅~ 押角駅から岩手大川駅までは、区間距離が約10キロあります。岩泉線のなかで最長の区間距離で、岩泉線のハイライトとも言える急峻な山越えと長いトンネルのある山岳区間です。 |
01/07/08:58 岩泉線旅日記5~押角駅~
写真の駅名標は、かなり錆びた国鉄型で秘境駅らしい郷愁がありますが、現在は新しいJRタイプに取り替えられているようです。 |