忍者ブログ

misakitty station オフィシャルブログ

駅名標の旅ブログ及びホームページのタイトル・記事・写真等全てについて、商用のいかんを問わず無断で使用することを禁止します。 著作権所有者 misakitty
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/19/17:51  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/15/08:09  久大本線 筑後大石駅

 
福岡県に帰ってきました。3泊4日の九州改築駅舎の旅も今日で終わりです。最後は筑後大石駅、以前の木造駅舎は、ぬいぐるみが飾られてたり、まるで個人の趣味お部屋化してましたが、現在は待合スペースだけの殺風景な駅舎になってしまいました。正確には駅部分は左端の通路だけで自治体の所有物で駅舎ではありません。

拍手[1回]

PR

05/14/08:11  日田彦山線 大鶴駅


 夜明駅から寄り道して日田彦山線の大鶴駅にやってきました。改築された駅舎は夜明駅にそっくりです。今に始まったことじゃなくて、このあたりの木造駅舎は、よく似ていました。なので、駅舎の写真はカットです。大鶴駅で嬉しかったのは、古い駅名標を、新しい駅舎にも使用してくれていたことです。とっても木造駅舎が引き立つ駅名標です。

拍手[1回]

05/13/07:58  久大本線 夜明駅

 
日田彦山線との分岐駅、夜明駅です。山の中に古い木造駅舎がありましたが改築されました。木造駅舎らしさは残しています。敷地が狭く駅正面から全景写真が撮れないのも相変わらずです。駅ノートがあって私も書き込んで来ました。

拍手[1回]

05/10/08:02  久大本線 光岡駅

 
日田駅と夜明駅の間に挟まれて目立たない駅です。「てるおか」って読み、久大本線だけじゃなく夜明から分岐する日田彦山線の列車も停車するので運行本数は多いです。ちょっと前までは、古い木造駅舎があったのに改築されてしまいました。光岡駅だけじゃなくて、この辺りにたくさん残っていた古い木造駅舎が一気に改築されちゃって、ちょっと残念な気分です。

拍手[1回]

05/09/08:06  久大本線 豊後中村駅

 
くじゅう高原を抜けて久大本線の豊後中村駅にやってきました。大きな茅葺屋根の駅舎に建て替わっていました。好みでしょうけど、私は前の背が低い木造駅舎のほうが好きです。

拍手[1回]