忍者ブログ

misakitty station オフィシャルブログ

駅名標の旅ブログ及びホームページのタイトル・記事・写真等全てについて、商用のいかんを問わず無断で使用することを禁止します。 著作権所有者 misakitty
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/29/23:41  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/16/23:56  背中に視線が・・・島原鉄道

kazusa

先月と今月の2回に分けて、島原鉄道の前面動画を撮影してきました。1月に今春廃止区間を撮影するだけの予定だったんだけど、当日踏切事故のため、有家~加津佐間が運休になってしまったので、2月に再度、前回運休していた区間と存続区間を撮影しました。おかげで全線の撮影が完了しました。

今回は、諫早駅発車時から前面貫通路に立ってカメラを窓ガラスにくっつけて手持ち撮影しました。撮影中は後ろを振り向く余裕はほとんどなかったけど、もうすぐ廃止になる区間があることもあって車内はかなりの数の鉄ちゃんが乗車していました。

その鉄ちゃんたち、どうも私がいったいどこまで貫通路に立ったまま手持ち撮影できるか、とても興味があったみたいです。実際には中間地点の多比良町~布津は前回撮影の動画が使えそうだったので、カメラを下ろしていたんだけど、後ろからはそれに気が付かなかったみたいで、全線約2時間半も連続撮影していたと思ってたみたいです。

終点の加津佐駅に到着して私は撮影が終わり、ほっとして列車を降りたのですが、背後から、人がかけよってくる気配が(汗)、そしていきなり「よう、加津佐までがんばったねえ」、「途中で倒れるかと思うくらいフラフラしよったで」などと言われてしまいました。私は、私のボンボンボン体型を後ろから見られてたかと思うと恥ずかしくてたまりませんでしたが、昨年の夏の18切符全国旅ですっかり慣れてしまったのか、「平気!慣れてますから」なんて調子のいいことを言ってしまいました。

まあ、越美北線や奥羽本線の撮影のときみたいに、撮影中に横から話しかけられるよりは、よっぽどよかったけど。

拍手[0回]

PR

無題

栃木県のJR岡本駅を無人駅と勘違いされたようですが、岡本駅は無人の時間帯があるだけで有人の駅です(写真から判断するとお昼休みの時間かと思いますがあのシャッターの中では駅員の方がお昼休みを取っており午後1時になったらシャッターが開いて普通の改札になります)。
別件でネット検索をかけていたらこちらのサイトが出て、地元民としてかなり気になったので掲示板が見当たらず、ここに書き込みをさせていただきました。
もし迷惑な書き込みでしたらばすいませんでした。

  • 2008年02月17日日
  • 通りすがり
  • 編集

無題

どもです。
いぁ、30分だって手持ち撮影(硝子につけていても)はきついです。
島原鉄道動画、楽しみにしていますね。

  • 2008年02月17日日
  • borojin
  • 編集

岡本駅

通りすがり様、ご指摘ありがとうございました。お住まいの最寄り駅の情報に間違った記述があるのは、とても気になるものですよね。確認したところ、おっしゃるとおり時間帯限定の委託有人駅なんですね。早々訂正させていただきました。あわせて、岡本駅ページの駅名標イラストも新しいものに作り変えましたので、ご確認ください。

機会がありましたら、ぜひ、またお立ち寄りくださいね。

これからも当サイトをよろしくお願いします。

  • 2008年02月18日月
  • misakitty
  • 編集

体調いかがですか?

Borojinさん、いらっしゃ~いましぃ♪私も先週はカゼをひいてダウンしてました。今年のカゼは、鼻にくるみたいで、鼻水に血が混じって鼻の付け根が痛くてたまりませんでした。お互いに体調を整えてムービー撮影にがんばりましょ~ネ!

手持ちは、もう慣れちゃいました。吸盤の雲台は高価だから、しばらくは、今のスタイルでがんばろうかなって思っています。

  • 2008年02月18日月
  • misakitty
  • 編集

年度末まで地獄模様・・・

どもですぅ。
カゼ模様のようですがだいじょびですかぁ。
こちらは体調は戻ったのですが、年度末まで仕事のあらし・・・。
盛岡出張も消えてしまったし、フラストレーションで一杯です(笑)
こんな時は「キハ」で一杯。って意味解らんですよね。
東京においでの際はお知らせください。お連れしますよ。単に鉄系呑屋ですが(^^;;;
で、撮影ですが吸盤付雲台ひとつあると楽ですよ。
ただコンデジ1台で駅名標の撮影もするとなると邪魔ですね。>吸盤付雲台
では!

  • 2008年02月19日火
  • borojin
  • 編集

キハで一杯

borojinさん、それいいかもよ♪二次会はクモハでカクテルとか(笑)東京はずっと行ってないんですよねぇ。この前も湘南新宿ラインで横浜-大宮寝てたし(汗)

  • 2008年02月22日金
  • misakitty
  • 編集

東京も新線開業ラッシュ!

東京も今年は新交通システム日暮里・舎人ライナー、東京メトロ副都心線と開業ラッシュとなります。撮鉄しに寄ってみてくださいね。
「キハ」はけっこう鉄子率が高いので面白いぞぉ(笑)
あと秋葉原の鉄道居酒屋LittleTGVも・・・(詳細伏せておきますぅ)。
では!

  • 2008年02月24日日
  • borojin
  • 編集

えっ‐‐‐!

ホントにそんな居酒屋あるんですか???Borojinさん冗談で言ってるのかと思ってました(汗)

  • 2008年02月26日火
  • misakitty
  • 編集

あはは、ほんとうだよ

としあきさん知っていますねぇ(笑)
2/22秋葉原に開店したようですよ。おっちゃんには恐れ多くて近寄れませんが(笑)
↓もう調べたとは思いますが
http://littletgv.com/
そんなお店です。
PCパーツ街の中心付近なので私はいつも周辺をうろついていたりします。
でも居酒屋「キハ」がお勧めだよ(^ ^)v
としあきさんも来たらオフ会できるねぇ。待ってますぅ!

  • 2008年02月26日火
  • borojin
  • 編集

「クモハ」ってお店の名前?

あっと書き忘れ

>二次会はクモハでカクテル

って銀座パノラマのこと?
「クモハ」ってお店どこかで聞いたことあるような気がするんだけれど・・・
「キハ」「パノラマ」「せとうち」「LittleTGV」ってあたりが東京の鉄系では有名かなぁ

  • 2008年02月26日火
  • borojin
  • 編集

いえいえ

キハってあるのも知らなかったから、Borojinさん、じょうだんで言ってるんだと思ったの。だからクモハも架空カクテルバーです(笑)

でもどっかにあったりして(笑)

  • 2008年02月27日水
  • misakitty
  • 編集

そっかぁ、それで(笑)ね。

「キハ」は人形町にあります。+++鉄道好きのSNSで私のページから飛べますよ。
あとカクテルなら「銀座パノラマ」が一致します。「クモハ」も悪いネーミングじゃないけど(笑)
そういえば先日キハの姉妹店で「クモハ」もいいねと言ったのを覚えていただけの気がしてきました(^^;;;
今日も仕事帰りに「キハ」詣でしてきます。
鉄系メイド居酒屋は「LittleTGV」だよ。
では!

  • 2008年02月27日水
  • borojin
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL