misakitty station オフィシャルブログ
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
03/29/06:46 [PR] |
12/30/18:28 同じ885系なのに・・・ここのとこ、プライベートでなかなか鉄ができない私は、先日、お仕事で長崎まで行ってきたので、これはチャンスとデジカメとハンディカムを持参して出かけてきました。 当日は、午後4時までに長崎入りすればよかったので、朝から福岡の自宅を出発して鉄をしながら向かうことにしました。 博多駅でしばらく撮影して、鳥栖を11時30分過ぎに発車する長崎行普通の前面展望を撮影しようと、鳥栖駅に向かいました。 鳥栖に到着すると、発着案内板の長崎行普通の表示の端っこには、「2両」の文字が!!! あ~817系なのね(泣)っとがっかり、前面窓固定ができない車両なのです。 そこで私は、急きょ予定を変更して、その前に発車する「かもめ17号」で長崎に向い車窓風景を撮影しようとたくらんだのですが・・・ しょせん、途中駅から乗車すると窓側の席が空いているはずもなく、がっかりしながら通路側の席に座って、じっとしていました。 でも最初の停車駅、佐賀で降車客が出たので、佐賀から長崎までの車窓を撮影できることに・・・ この「かもめ17号」は、同じ885系でも青・白のソニックタイプだったのですが・・・ 私は知りませんでした。 同じ885系でも黄・白のかもめタイプとソニックタイプでは、細かなところが違うんですよねえ。 車窓撮影ファンにはちょっと痛いのが、かもめタイプは窓際がテーブル状になっていてカメラがちょこんとおけるんだけど、ソニックタイプは、テーブル状になっていないんです。 これって常識?知らないのは、私だけ?おかげで、長崎までの約1時間30分を手持ち撮影するはめになってしまいました。 お願いだから、私みたいな車窓動画ファンのために、窓際にはテーブルを! PR
|
同じ形式でも枝番によって細かいところは差異があったりしますね。
|
腕力鍛えられたwww佐賀→長崎は、TRAIN MOVIEで公開中です。
|
|
|