忍者ブログ

misakitty station オフィシャルブログ

駅名標の旅ブログ及びホームページのタイトル・記事・写真等全てについて、商用のいかんを問わず無断で使用することを禁止します。 著作権所有者 misakitty
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/25/14:22  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/07/00:10  にわかせんぺいのCM

 福岡には、老舗お菓子屋さんの東雲堂という会社があります。ユニークな顔のにわかせんぺいが目玉商品。「せんべい」じゃなくて「せんぺい」なのが不思議(笑)、どんな顔なのかは、東雲堂のホームページを見ていただいたらわかるんだけど、そのほかにも豚骨ぴすとんずのファンならよく知ってるかも(笑)、その東雲堂さんの駅ポスター写真を私のホームページで使おうと思って、了解をいただくために、さっきもお話しした東雲堂さんのホームページに訪問しました。

そこで、東雲堂さんのテレビCMを見ることができるんだけど、その中に昭和49年制作で現在も福岡では現役で放映されているローカルCMがありました。

「わっ、この昭和の香りぷんぷんのTシャツ着た子供、いったい今はナンボなんやろ???」って見ていたら、その子供のバックに架線柱と鉄橋らしきものが写っていたのです。「鉄」としては、これは、いったいどこよ???って気になるところ。

仮に地元福岡でCM制作をしているとすれば、昭和49年に既に電化されている路線って国鉄なら鹿児島本線でしょ、それと日豊本線もかな?、あと西鉄なら全線電化。あと架線柱は複線分あるみたい、そして、架線を吊り下げる部分(つまり架線柱から横に取り付けられているバー)の構造が、国鉄っぽい。それに、電飾広告も写ってるから、けっこう都会。鉄橋の下を流れる川の水流が緩やかで水量も多い。となると、福岡市内なら多々良川、久留米市内なら筑後川、北九州あたりなら遠賀川か紫川、それに行橋市の今川くらいかなあ。

で、国鉄の鉄橋がある地点を探してみると、国鉄鹿児島本線なら、小倉~西小倉(紫川)、水巻~遠賀川(遠賀川)、千早~箱崎(多々良川)、肥前旭~久留米(筑後川)、国鉄日豊本線なら行橋~南行橋(今川)ってとこじゃあないかなと勝手に予想(笑)、その中で、福岡県でも福岡の老舗である東雲堂さんのCMだから、千早~箱崎間の多々良川の箱崎側の川岸から撮影しているんじゃないかな?ここって、鉄道の撮影地としても有名だしと私の中で勝手に結論(ありゃま・笑)。

でも、あそこって当時の西鉄宮地岳線や貨物線もあるよねえ、それが写っているかどうかはっきりわかんないのは、ちょっと不安。だけど、ほかの候補地は、どうも川の景色が違うような気がする、紫川はよく似ているけど、もっと架線の本数が多いんじゃないかな(かなり以前から鹿児島本線が複々線あって日豊本線も併走してたみたいだから)って思うと、消去法でも多々良川じゃないかなって思ってしまいました。

どうでもいいことなんだけど、何となく、楽しい時間を過ごさせていただいたCMでした。

あっ、その東雲堂さんのURLはココ、にわかせんぺいの顔も見てね(笑)
http://www.toundo.co.jp/cm/index.html

拍手[0回]

PR

おそらくは・・・

多々良川鉄橋の南側、宇美川と多々良川が分かれる辺りの川岸がケンカシーンの撮影現場かと。

鉄橋がかぶってて分かりにくいですが、水面近くにどうもアーチ橋のようなものが見えること、だとしたらこれは宮地岳線(貝塚線)のアーチ橋。鉄道の橋にしてはトラスが見当たらないのでガーター橋で、その割に高さがあるので鹿児島線と博多港線のガーター橋が重なっている程度の高さであること、橋の右手に赤い看板が見えますが、おそらくこれは多々良川橋を渡ったところにあったホンダのディーラーの看板ではないかということ。

それと、東雲堂さんの本社がここからあまり遠くない吉塚にずっとあり、いちばん手軽な撮影地だったということがあったのでしょう。

ちなみに「せんぺい」と言っているのは、もともと中国から伝わってきた「餞餅(センピン)」が語源です、作り方は日本の「煎餅」とは異なり、材料に砂糖と小麦粉を使います。

齧りながら歩いている坂道の屋敷町は、どこだろ・・・桜坂辺りでしょうかねぇ・・・?福岡市内で撮影したものだろうとは思いますが。

  • 2007年07月09日月
  • カナコ
  • 編集

どうでしょ~ねぇ

予想どおりだったらウレシイんだけど。いつもコメントありがとうございまぁすw

  • 2007年07月09日月
  • misakitty
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL