忍者ブログ

misakitty station オフィシャルブログ

駅名標の旅ブログ及びホームページのタイトル・記事・写真等全てについて、商用のいかんを問わず無断で使用することを禁止します。 著作権所有者 misakitty
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/30/09:43  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/29/23:25  どっちやねん・・・西川原(西川原・就実)駅

 nishigawara

今日は、岡山県にできた新駅、西川原(西川原・就実)駅に行ってきました。この駅、事前のJR西日本のプレス資料などでは駅名は「西川原」となっているのですが、駅名標や駅看板、それに車内の案内放送では「西川原・就実」と呼ばれています。

実は、この駅、駅名標写真のバックに写っている就実大学などを経営する学校法人が資金提供してできた駅らしいのですが、JR西日本はスポンサーの学校名をそのまま駅名とするのが、イヤだったのか内規でNGとなっているのか知りませんが、開設決定後も駅名がしばらく決まっていなかったようです。

地元住民も「就実」と表記することには賛成だったとのことなのでJR西日本も「西川原」に固執できなかったのかもねえ。大学名が駅名になっている駅って、JR各社にあるんだけど、JR西日本だったら、たとえば「鳥取大学前」とかもあるんだけどねえ・・・就実は私立だからまずいのかなあ。

けっきょく、JR西日本は、「西川原・就実」には納得していないのか、駅名標など以外の駅運賃表なんかわ「西川原」と表記してるのよねえ、あっ!入場券がどうなってるのか買ってみればよかったなあ。気づくのが遅い私でした。

それにしても私は自分のサイトにこの駅のページを作るときには、どっちの駅名で作成するかが、今の悩みだったりします(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL