忍者ブログ

misakitty station オフィシャルブログ

駅名標の旅ブログ及びホームページのタイトル・記事・写真等全てについて、商用のいかんを問わず無断で使用することを禁止します。 著作権所有者 misakitty
NEW ENTRY
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/28/21:45  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/15/16:53  アクセス解析

私のサイト、どうみても「駅名標」をメインにしているサイトなんだけど、アクセス解析を見ると、ダントツ「駅舎」のほうが人気があります。タイトルを「駅名標・駅舎の旅」に変更したほうがいいんじゃないの???って思うけど、こればかりは、私が口だしできないことなのです。サイトを開設したぷ~やんさんの駅名標に対する思い入れは、かなりのもの。彼にとっては、どっちかというと、「駅舎」はついでにアップしているってとこなんでしょう。

検索サイトとかでタイトル見ると、どうしても「駅名標」に特化しているって思われちゃうんじゃないかなあって思いますが、創業者?の思い入れを大切にして、ここは、全国・全駅の駅名標を集めちゃえば、タイトルどおり「駅名標」特化サイトとして生き続けられるかなあって思う今日この頃です。

拍手[0回]

PR

はじめまして

こちらでは、はじめまして。昆布駅です。
私の認識では、"駅名票"とあると、駅舎とセットに考えています。
確かに、駅名票も自ずと歴史はあります。いまだに手書きものものや、
国鉄時代のものまでいろいろ種類はあります。ですから、別にそのままで良いと思います。
それと、もうひとつですが、おそらく無人駅が最近多いことも上げられそうですね。駅舎はどちらかというと、建造物。むしろ無人駅には必要なしのところが多くある、なら駅名票なら必要最小限必ずあるからということで、そうしたと思われます。

話は変わりますが、ブログも拝見しました。
地下鉄もホームドア導入ですか。一見無駄のように最初は思いましたが、今は絶対に全駅ほしいですね。理由は・・・・。書かなくてもお分かりいただけるかと思います。(^^;
メトロ丸の内線もホームドア(正確にはホームゲート)が順次導入しています。こうなれば全メトロ駅で導入したいところですね。(^^;

初めてながら長々とすいません。m(_ _)m
駅名票もなかなか捨てがたい名脇役だと思います。(^^)
また、1つ濃いマニアになる瞬間が出てきました(謎 (^^;

  • 2007年05月25日金
  • 昆布駅
  • 編集

昆布駅さん、こんにちは!

おばすてさんのサイトでお世話になってます。
駅名標って、多くの駅は規格品となっていて、面白みはないのかも知れないけど、木製の毛筆体のものが残ってたり、限りなく規格品だけど、フォントとかアルファベットの綴りがちょっと規格品とは違ってたりするのがあったりで、そんな駅名標を見つけるのが楽しみのひとつかもしれません(^_^;)

タイトル変えたらなんて言ってる私だけど、先日、山陽電鉄乗って駅巡りをしたときに、ある駅の駅名標写真だけを撮り忘れてしまって、迷うことなく、撮り直すためにUターンしちゃいました。やっぱり、駅名標にはまってるのかもしれません(>_<)

ところで、昆布駅さんって、やっぱ北海道の昆布駅の近くに住んでるのかなあって、勝手に想像している私です、違ったらごめんなさいm(_ _)m

  • 2007年05月27日日
  • misakitty
  • 編集

HNについて

やはりその質問がいつかは来ると思っていました。
いえいえ・・・・・。北海道には住んでおりません。(^^;
今は、東京に住んでおります。
ただ、いつかは北海道に住みたいともくろんでいることは確かかもしれません(ぇ。

  • 2007年05月28日月
  • 昆布駅
  • 編集

あはっ(*^_^*)

そりゃ~、質問されちゃいますよ。私に「本名は美咲さんですか?」って聞く人よりゼッタイ多いと思いますよぉ(^_^)v

  • 2007年05月28日月
  • misakitty
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL