新飯塚駅から田川後藤寺駅まで、のんびり後藤寺線の旅です。
途中の下鴨生駅は変わった屋根の駅舎があったし、船尾駅にはセメント工場の影響で真っ白(真っ灰か?)になったコンクリート駅舎があったんだけど、いつのまにか解体されて何もなくなっていました。
下鴨生駅とか、国鉄当時は漆生線の分岐駅だったのに、いまは、そんな痕跡は何も残っていませんでした。せめてもの救いは、交換設備が残っているくらいかなあ。
いつのまにか、駅舎が残ってる駅が、どんどんへっているような気がします。ローカル線の宿命かもね・・・でもそれ以上に、無人の駅舎を公共物として大切にする意識が欠如しているのが影響しているのかなあ。
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