忍者ブログ

misakitty station オフィシャルブログ

駅名標の旅ブログ及びホームページのタイトル・記事・写真等全てについて、商用のいかんを問わず無断で使用することを禁止します。 著作権所有者 misakitty
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
<<< PREV     NEXT >>>

04/19/08:53  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/08/07:58  豊肥本線 阿蘇駅

 
阿蘇のどまんなか、豊肥本線の阿蘇駅です。駅を降りると正面に阿蘇山の山並みがあって旅情をかきたてます。駅舎は落ち着いた木造風の改築駅舎になっていました。中身も木造かどうかはよくわかりません。
改築前は狭い駅前に観光用のバス・タクシー乗り場があって昭和な感じがしていましたが、駅前の建物は全て撤去され道の駅と広い駐車場がある開放的な駅舎になりました。

拍手[0回]

PR

05/07/07:58  国鉄 高森・高千穂線 高森トンネル

 
 南阿蘇まできたついでに、未成線のまま終わった熊本県の高森と宮崎線の間を結ぶ路線のトンネルを見てきました。南阿蘇鉄道が高森駅の手前で右にカーブするのですが、カーブしないで直線に進んだらこのトンネルにぶつかります。ということは現在の高森駅は、路線全通までの仮駅だったということになります。
 このトンネルは湧き水が溢れる難工事で、そのせいで全通できなかったとも言われています。現在は湧き水を利用した湧水公園になっていて、平日の朝にもかかわらず観光客の姿もある観光地になっていました。

拍手[0回]

05/06/18:08  南阿蘇鉄道 見晴台駅

 
次の駅は、ホームから阿蘇の山並みがとても綺麗に見える見晴台駅です。前々回乗車したときは駅名標の存在に気がつかず、前回は手前の南阿蘇白川水源駅で折り返したので、ようやく撮影できた駅です。
景色は良かったけど、当日は黄砂とPM2.5の影響で景色は私の脳みそみたいにぼんやりしていました( ^ω^ )

拍手[0回]

05/05/15:17  南阿蘇鉄道 南阿蘇白川水源駅

 
去年開業したばかりの新しい駅。開業初日に訪問したら駅舎はまだできてないし雨は降るしでひどい目にあった駅。もう駅舎ができてるだろうと思ってやってきました。開業初日と違ってとてもよい天気でした。

拍手[0回]

05/04/09:00  南阿蘇鉄道 阿蘇白川駅

 
立ち寄る予定はなかったけど、たまたま交差点で右を見たら、脇道の先にカワイイ建物が見えたので、「あっ!駅だ!」と思って、曲がってもらいました。高原のペンションか教会みたいな建物でとってもステキでした。

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>